FC2ブログ

アラフォー脳

2009.08.03 21:13|雑記
コンビニに行って「カラムーチョ」買おうって見たら「辛さ5倍」のカラムーチョしかなくてですね



アタクシを殺す気ざますか!



あんな危ないお菓子食べれません。



なので違うお菓子を探しましたが


最近ついつい陳列棚の近くに居ると

「我が家」の「万引き警備のおばさん」思い出してしまって心の中のDVDが


「私わかるよ~ずっとこの道プロよ~ほら!今ポケット入れた!私見てたよ~~~」


と再生されてしまってハマってそこでしばらく妄想して遊んでます。




前の店長が居たときは間違いなく近所の店で実演してご迷惑かけていたであろうという





ムッツリ占い師がここにいます。







あっ。さりげなく「心の中の【DVD】」って書きましたけど、


始めに書いたのは【ビデオテープ】ですもちろん。


時代に合わせて書き直す位の融通は持っています。





しかし、DVDの使い方が6年たっても良く解らないんです。

ビデオの時代なら説明書がなくても大丈夫だったのに、

説明書を見ても頭に入っていかないんですよ。



ボタンのパネルに色々書いていてくれればいいのに、
操作内容が画面で出られると余計にリモコンと画面と両方見ないとならないし



それなら全機種統一して携帯キーかパソコンのキーボードにしてくれたらいいんです。


ブラインドタッチで操作しますから。




そういえば携帯からテレビ消す事できますもんね、

こないだ旦那さんが寝ようと立ち上がってリモコン探してたので

キッチンから携帯でテレビ消したら旦那さん同時にリモコン見つけて
振り返ったらテレビ消えていて旦那さん

「なんかやった!?」と慌ててましたが


なんかやったけど、旦那さんが考えてたなんかとは違うと思います。





で、最近の機械がなんで覚えられないか。



・じっくり見る時間がない

・どうせすぐ新しいのが出るだろうと思うと頑張れない

・興味がない

・どうでもいいから集中できない

・めんどくさい





…結論として大人になると脳は雑音だらけでなかなか新しい事が入っていかないのでしょうか。





「年取ると物覚えが悪い」

というより、


「覚えようとしない」


方が強いと思います。






「子供の頃に覚えた事は忘れない」って言うけどそれは本当にそうですね。




占いも幼稚園の頃に読んだ主婦向け雑誌の付録の「指紋で占う」まできっちり覚えていますし


中学で覚えたビートルズのギターコードやイーグルスやチェッカーズ(笑)までかなり赤裸々です。




KISSのあのメイクもソラで描けるかもしれません。





それだけまっすぐで一生懸命だったのですよ。若人は。





それが今は





なんでか解んないけど、ワイドショー並のつまらないニュースはしっかり覚えていたりするんです。


あと、美味しかった物。






記憶力が衰えてるというよりやっぱり見る所が熟年化してるんでしょうか。









でもニイナさん人のお誕生日は絶対に忘れません。



お顔見たら、名前よりお誕生日が出てきます。




ただ、「今日は何月何日」って思い出す概念がないのでその当日に「お誕生日おめでとう」を言えた試しがありません。






老化以前の根本的に違うぞってのは解っての本日のテーマでございました。
関連記事
スポンサーサイト



06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ニイナ・ゲイト

Author:ニイナ・ゲイト
こんにちは!ニイナ・ゲイトです。

札幌市中央区にある4丁目プラザにて19年、7万件近くの女性皆さんを応援してきました。
北海道テレビ放送HTBの朝番組「イチモニ!」の占いを毎日書いています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード